SSブログ

地球ゴマ生産中止!高齢化で廃業が寂しい!ジャイロの教材で有名 [経済のはなし]

スポンサーリンク




地球ゴマが生産中止となるらしい・・・

地球ゴマ.jpg

作っている名古屋のタイガー商会が、

高齢化と後継者の問題で来月末で

廃業するという


なんとも寂しい話しである。


オイラが初めて地球ゴマを知ったのは

小学1年生のころ。


近所の上級生が自慢気に地球ゴマを

回していたのを見た時だった。


訊くと花市で買ってきたというので

オイラも祖母にねだって

さっそく買ってもらったのだが


当時の大人たちが皆、地球ゴマを

知っていたのにはそんなに

有名なのか、とびっくりした。



調べたら大正10年から作っている

というから

当時の大人たちも、この地球ゴマで

子供の頃遊んだに違いない。


オイラはこの地球ゴマで、


金属円板が高回転することによって

コマ自身の姿勢を維持しようとする


不思議な「ジャイロ」という力の

ことを知ったのである。


地球ゴマを回し、手で持って動かすと

地球ゴマが抵抗する・・・


子どもたちは言葉より先に身を持って

「ジャイロ」を体験し知ることになる。


この地球ゴマの体験がキッカケで

理科→科学へと興味を持ち

日本の科学技術を支える人材を生み出した


と、勝手にオイラは妄想するわけだが

そんな人も結構いると思うんだよね。


実際にこの地球ゴマを教材として

生徒に配った小学校もあったと聞く。


ネットで調べてみるとこの地球ゴマの

偽物が過去に出回ったことがあった

らしい。



しかしこの名古屋のタイガー商会の

地球ゴマは精度が高く、偽物より

長く回っているので今まで愛され

生き残ってきた訳だ。


現在、タイガー商会で地球ゴマの生産に

携わっている人は3人のみ。


注文はあるというのだが、若手の後継者が

いないというので廃業とはもったいない

話しである。


地球ゴマの日本の、いや世界へ貢献した

技術者をその道に引き込んだ功績は

大きいと思う。


技術大国日本を影で支えた地球ゴマ、

なんとか絶やさない手立てはないものかねぇ


人気ブログランキングへ






スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

お名前(必須)

ふらりと立ち寄りました。この記事を4年近く後に読んでいます。もう今では地球ゴマも無くなってしまいましたが、ただ朗報なのは別の製品「地球ジャイロ」に生まれ変わって復活を果たしたことでしょうか。プレミア価格並みの高級品ですが。そんな4年後の状況を書き留めておきます。
by お名前(必須) (2018-12-09 04:04) 

スナフキン

ふらりと立ち寄りました。この記事を4年近く後に読んでいます。もう今では地球ゴマも無くなってしまいましたが、ただ朗報なのは別の製品「地球ジャイロ」に生まれ変わって復活を果たしたことでしょうか。プレミア価格並みの高級品ですが。そんな4年後の状況を書き留めておきます。
by スナフキン (2018-12-09 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。