SSブログ

白鵬ー稀勢の里!突き落としで白鵬勝利!あざやかでいいと思うよ!

スポンサーリンク




白鵬ー稀勢の里の取り組みが3月21日に

あったけど、突き落としで開始から

わずか0.6秒で白鵬が勝利した。



会場からは『何考えとんねん』

『アホか!』『横綱じゃねえ』などと

やじが飛んだという。


え?なんで?


なんかねぇ横綱たるもの、相手の体当たりを

まずは正面から受け止め、それから攻撃に

転じる「後の先」(ごのせん)をするべき

だという話があるみたい。


二子山がうまかったらしいんだけどね。


白鵬は稀勢の里が前を見ずに

突っ込んできたのを瞬時に見極め、

かわして突き落として勝ったんだから

十分に技ありの勝負だったと思う。


実にあざやかでした!


横綱の勝ち方は理想を言うのはいいけど

自分でかってに思い込んでいて、その

通りに勝負を付けなかったからって

やじを飛ばすのはどうかと思うね。


後の先はあくまでたくさんある

勝ち方の中の一つ。


毎回、ドカンと体当たりを受けて

そのあと押し返す相撲はワンパターンで

オイラとしたらつまらないね。


対戦相手も「横綱は必ず体で受け止める」と

決まっていたら全力で突っ込めばいいだけ。


そんなの勝負とは言えないだろう。

横綱に甘えているだけだ!


大相撲の技はたくさんあるんだし、

いろんな勝ち方があって当然だし

いろんな技を見てみたいよね。


相撲は国技だけど、スポーツではない!と

言っている人がいるけど、どうしたいのかねぇ


横綱の品格と騒ぐ人がいるけど、

外国人を入れたくないのか?


品格・精神論を語るなら、それが相撲に

絶対必要ならしっかりと教えるべきだし


品格を問題視して横綱に文句言うなら、

教える側の責任も問うべきだと思うね


しっかりと教えていないんじゃないの

って言いたくなる。


日本人はよくわからないという海外の

人たちに、相撲の精神をわかってもらう

のは無理と言う気もするが、あまりにも


品格の問題がず~っと続くようなら

日本人だけでやらざるを得ないだろう。


スポーツ相撲と国技の相撲と分かれる

日がそのうち来るかもしれないなぁ。


かえってその方がお互いに

栄えていくかもね。


人気ブログランキングへ








スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。