SSブログ

HR・ギーガーさんが亡くなった!エイリアンとスピーシーズで有名 [映画関係]

スポンサーリンク




エイリアンのクリーチャーデザインで、独特の世界を表現した鬼才

H・R・ギーガーさんが亡くなりました。(現地時間5月12日)


1940年生まれの74歳・・・

死因は自宅の階段から転落したことらしいです。


リドリー・スコット監督の映画「エイリアン」が公開された時は、

そのエイリアンはもちろんのこと


惑星に着陸し、未知の壊れた宇宙船の中に入ったシーンでは

その背景セットはまさにH・R・ギーガーの、今までに見たことのない世界で衝撃的でした。


妙におどろおどろしい生物の骨をイメージさせるデザインで

暗く熱帯のような息苦しい、高温と湿気の印象が今でも残っています。


この印象はエイリアンシリーズ全作を通して、見ている観客に与えていると思います。


壁に粘液で人間を生きたまま固定し、目の前にエイリアンの卵を産み付け

時間とともに卵からかえったフェイスハガーが襲ってくる恐怖・・・


映画公開後に発売されたH・R・ギーガー氏の画集「ネクロノミコン」には、

その「生物」をテーマにデザインされた独特の世界がいかんなく描かれていました。


映画公開当時、アメリカのMPCというプラモデルメーカーが

グロテスクなエイリアンの姿をプラモデルで商品化しました。

輸入プラのそれはパーツが少ない割に高価で、3500円ぐらいだったと思います。


最初のエイリアン映画では、ほとんど全身が写されたことはなかったので(しかも暗い)

プラモデルを見て、こういう形だったのか・・・とじっと箱絵を見入ったものでした(笑)


他には「スピーシーズ」という映画にも制作に携わったようですが

やはりエイリアンが代表作ではないでしょうか。


氏のご冥福をお祈りします。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。