SSブログ

カスドース!長崎カステラにさらに手を加えたお菓子がやばい! [食のはなし]

スポンサーリンク




カスドースはただでさえ美味しすぎる

長崎カステラに、さらに手を加えた

贅沢なお菓子。

カスドース.jpg

やばい!ほんと美味しそう・・・


これを知ったのは、今朝のテレビ朝日の

旅サラダ(2015年2月14日)



かとうかず子さんが訪れた長崎の老舗

和菓子屋さんである。


平戸蔦屋・本店
〒859-5113 長崎県平戸市木引田町431

0950-23-8000



紹介されたカスドースはふわふわの

カステラを一口サイズに切り


新鮮な卵黄をくぐらせ、糖蜜で揚げる。

見た目は油で揚げているようだ。


仕上げはグラニュー糖をまぶすのだが

かとうさんの食レポでは、甘さをおさえて

思ったほど甘くはない・・・とのこと


食感は周りはサクッとして中はしっとり

柔らか。


1502年創業の老舗菓子店に、代々

受け継がれてきたカスドースは、

ポルトガル伝来の菓子。


明治に入るまで、庶民は口に

出来なかったという。


今では電話1本で注文、家に居たまま

宅配で口にすることができる。


便利な時代になったもんです。


食べたいものは、ほとんど口にできる

今の庶民は江戸時代の殿様以上だね。


人気ブログランキングへ




スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。