SSブログ

天皇の料理番!佐藤健は料理で堺巨匠に勝利!jinに勝てるか? [注目の番組]

スポンサーリンク




天皇の料理番がいよいよ今夜から

始まります。


TBSテレビが開局60周年!と

いうことで作るこのドラマ


主演は「るろうに剣心」でも人気の

佐藤健さん。


最近あちこちの番組に、番宣のため登場

していた佐藤さん。


頭を短髪にしていたので、あのるろうに

剣心の俳優さんとはわからなかったです。


TBSの夜の料理番組、新チューボー

ですよ!に出ていた時には、やはり

ドラマのロケで腕を上げられたのか、

巨匠の堺正章さんよりも、数段料理が

うまかったです。


オムライスを作ったのが、堺さんのは

卵の皮が穴だらけでぐちゃぐちゃ


それをケチャップソースで隠して

いるから見るに堪えられなかった。


佐藤さんのは、フライパンの扱いも

そつなく綺麗で、卵の皮も形よく

仕上がっていました。


ソースのかけ方も、料理の美しさを

意識してやっていたのはさすがです


テレビやyoutubeで予告を見ても

佐藤さんの演技には力が入っている


本人の撮影現場の説明にも、妥協が

無い真剣なものだったという


背景にも、すごく当時の雰囲気を

細部まで手抜きなく表現している

のがすばらしい。


佐藤さんが演じる、モデルとなった

秋山徳蔵氏は

若干26歳で天皇の料理に携わる

宮内省 大膳寮 厨司長となる料理人。


秋山.jpg

ドラマでは秋山 篤蔵という名で

佐藤健さんが、素人から一流の料理人に

成長するまでを演じる。


プロの職人が料理をする姿を演じ

なければならないので


それは見る人が見ればわかる!

ってことで、


調理の時の姿勢から包丁の扱いまで

ずいぶんと練習したようです。


第一話では篤蔵がカツレツに出会い

一流の料理人をめざして東京へ…


今日は再放送していた大沢たかおさんの

Jinー仁ーが最終回でした。



はたして「天皇の料理番」は

Jinー仁ーを超えられるか?


人気ブログランキングへ





スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。