SSブログ

ポルシェ!電気自動車開発に1340億円投入!0-100は3.5秒 [けしからん!]

スポンサーリンク




ポルシェと言えばドイツの高級

スポーツカー!


なんてたって911が人気だし、スーパー

カーブームの頃は924とか928とか、

ポルシェも次なるスポーツカーを模索

したようだったが、見事に失敗!


やはり911のカエル顔が世界でも支持

され、エンジンもポルシェと言えば空冷

エンジンで、中でもターボにあこがれた

ものだった。


スーパーカーと言えば、フェラーリが

第一に浮かぶが、日常に使うには派手

過ぎるし、操作性も『ちょっとそこの

スーパーまで・・・』というには

ポルシェの方が使い勝手が良い。


なんてったってポルシェで買い物は

キザな印象はなく、おしゃれである。


ナローポルシェかまさにカエル顔の

911ポルシェが良い。


そのポルシェが時代の波に勝てず

VWの傘下に入って、生き残ってる

のはいいが、今回の排ガス問題で

やはり不正があったようだ。


VWとしてはこれから排ガス不正に

対しての費用がかさむわけだが、それ

とは切り離し、環境対応車として新たに

電気自動車の開発をすることに決めた。


その車種がポルシェというからVWの

英断に拍手を送りたい。


どこのメーカーも電気自動車はすでに

開発中で、販売しているのもある。


横並びにならずに、ポルシェのEVは

魅力的だ。


9月のフランクフルト国際モーター

ショーではコンセプトカーの

「ミッションE」が注目された。

ポルシェEV.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000028-asahi-bus_all.view-000

1回の充電で走行できる距離が500キロ

高速充電にかかる時間は15分で80%

充電できるという。


加速性能は0-100キロが3.5秒


大衆車にはない、別次元での高性能を

求めてぜひとも実現してほしいものだ。


VWはドイツ南部のシュツットガルト

近郊の工場を増設するのに7億ユーロを

投じ、エンジン部門も拡張する。


1千人以上の新規雇用も計画している

というから、やはりVWは並みの大企業

とは違うね。


と言いたいところだが、排ガス不正を

した原因が釈然としない。


また何かしらやらかすんじゃないかと

不安が残るし、そちらの方が重要じゃ

ないのかなぁ。


リコールするのは当たり前だし、でも

リコールは結果を修正するだけで、それ

だけではまた不正をやらかす企業体質は

変わってないからね。


スポンサーリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。