幸楽苑!290円ラーメンの廃止?いま看板商品をなぜ外すのか? [食のはなし]
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幸楽苑の290円ラーメンが食べられなくなってしまう!
この290円ラーメン!ご存知、幸楽苑の看板商品です。
このインパクトのある価格の中華そば、販売の開始は2006年だった。
それまでの(税抜き価格)390円を290円に値下げしたのが始まり。
すでに10年経過しての値上げとなる。
なぜ今になっての値上げなのか?
それは290円ラーメンの販売数低迷にあるという。
ピーク時には全売上高の32%を占めていたが、現在では
17%程度にまで落ち込んでしまっていて、実は販売中止の
機会を考えていたのだった。
今回の値上げは単なる価格だけの操作では無い。
来春から販売予定の新商品は中細麺で、岡山県で限定販売したもの。
10月20日にオープンした倉敷四十瀬店で520円(税抜き)という
高単価で販売を開始した「醤油らーめん」である。
商品の開発には岡山県民の嗜好調査を十分に実施した結果、
麺は通常使っていた太麺ではなく中太麺が主流で、
味の主張が強いみそ味は敬遠されていることが判明した。
これまでの幸楽苑は麺も味も共に全国統一がポリシーで
展開してきたが、それはチェーン展開の王道でもあり
やがてそのままでは営業数字の伸びが頭打ちとなる。
今回の岡山県限定ラーメンの全国発売で初めて、その
枠を外すことになった。
この限定ラーメンの注文率は開店当初は50%を記録!
その後の約1カ月も47%の高水準を維持しているという。
そりゃあね十分なリサーチをして完成させた中華そばだから
岡山で好成績を出せないわけがない。
問題は全国展開でどうなるか?だよね。
かつてのサムスンが日本企業を圧倒して攻め勝った勝因には、
現地のリサーチを完璧にこなし、その地域にピッタリ合った
「かゆいところに手が届く」商品を投入したことだった。
麺を変えたところで、今は新商品だから売り上げがあっても
やがて販売数が低下していくのは免れない。
幸楽苑と言えば「290円ラーメン」
この看板の知名度!インパクトはおそらく、幸楽苑の経営陣は
本当のところをわかっていない。
客が注文しなくても、290円ラーメンを続けて行く商魂が
客に伝わり、愛され、安心感があったのだ。
290円ラーメン=幸楽苑
この看板を外すダメージはボデイブローのごとく
じわじわと効いていくに違いない。
ご当地ラーメンを紹介する「幸楽苑」として
商品開発力を活かした全国各地のラーメンを提案して行ったら
いいだろうに。
最近テレビで「B級グルメ」なるものがよく紹介されていて
『あぁ食べてみたい・・・』
と、思った経験があるでしょう。
B級グルメの大会があって全国周って開催され、
その人気は年々上昇しているようだ。
メニューの中ではラーメンの魅力はダントツで高い!
ラーメン好きは全国に多く、わざわざ遠方に足を運ぶのは
全然苦にならないという。
それが近くの幸楽苑でご当地ラーメンが食べられたらいいよね。
オイラだったら290円ラーメンは残して
別に新商品で「岡山ラーメン」を出すねぇ
290円ラーメンは「幸楽苑」そのものに育っているんだもの。
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幸楽苑の290円ラーメンが食べられなくなってしまう!
この290円ラーメン!ご存知、幸楽苑の看板商品です。
このインパクトのある価格の中華そば、販売の開始は2006年だった。
それまでの(税抜き価格)390円を290円に値下げしたのが始まり。
すでに10年経過しての値上げとなる。
なぜ今になっての値上げなのか?
それは290円ラーメンの販売数低迷にあるという。
ピーク時には全売上高の32%を占めていたが、現在では
17%程度にまで落ち込んでしまっていて、実は販売中止の
機会を考えていたのだった。
今回の値上げは単なる価格だけの操作では無い。
来春から販売予定の新商品は中細麺で、岡山県で限定販売したもの。
10月20日にオープンした倉敷四十瀬店で520円(税抜き)という
高単価で販売を開始した「醤油らーめん」である。
商品の開発には岡山県民の嗜好調査を十分に実施した結果、
麺は通常使っていた太麺ではなく中太麺が主流で、
味の主張が強いみそ味は敬遠されていることが判明した。
これまでの幸楽苑は麺も味も共に全国統一がポリシーで
展開してきたが、それはチェーン展開の王道でもあり
やがてそのままでは営業数字の伸びが頭打ちとなる。
今回の岡山県限定ラーメンの全国発売で初めて、その
枠を外すことになった。
この限定ラーメンの注文率は開店当初は50%を記録!
その後の約1カ月も47%の高水準を維持しているという。
そりゃあね十分なリサーチをして完成させた中華そばだから
岡山で好成績を出せないわけがない。
問題は全国展開でどうなるか?だよね。
かつてのサムスンが日本企業を圧倒して攻め勝った勝因には、
現地のリサーチを完璧にこなし、その地域にピッタリ合った
「かゆいところに手が届く」商品を投入したことだった。
麺を変えたところで、今は新商品だから売り上げがあっても
やがて販売数が低下していくのは免れない。
幸楽苑と言えば「290円ラーメン」
この看板の知名度!インパクトはおそらく、幸楽苑の経営陣は
本当のところをわかっていない。
客が注文しなくても、290円ラーメンを続けて行く商魂が
客に伝わり、愛され、安心感があったのだ。
290円ラーメン=幸楽苑
この看板を外すダメージはボデイブローのごとく
じわじわと効いていくに違いない。
ご当地ラーメンを紹介する「幸楽苑」として
商品開発力を活かした全国各地のラーメンを提案して行ったら
いいだろうに。
最近テレビで「B級グルメ」なるものがよく紹介されていて
『あぁ食べてみたい・・・』
と、思った経験があるでしょう。
B級グルメの大会があって全国周って開催され、
その人気は年々上昇しているようだ。
メニューの中ではラーメンの魅力はダントツで高い!
ラーメン好きは全国に多く、わざわざ遠方に足を運ぶのは
全然苦にならないという。
それが近くの幸楽苑でご当地ラーメンが食べられたらいいよね。
オイラだったら290円ラーメンは残して
別に新商品で「岡山ラーメン」を出すねぇ
290円ラーメンは「幸楽苑」そのものに育っているんだもの。
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