SSブログ

ブラックエプロン!スタバの10人に1人!コーヒーのふたの謎? [食のはなし]

スポンサーリンク




ヒーデル公爵12月29日放送でちょいと

見たことなんだけど


スターバックスの店員さんのエプロンって

緑色、黒色、茶色ってあったんだってね。


知らなかったよ

気にして見ていなかったし・・・


緑色は一般的なエプロンなんだけど、

コーヒーに関する勉強をして、コーヒーの

入れ方や器具の種類と使い方などの

知識を高めた人は試験を受ける。


そして受かった人がつけられるのが

ブラックエプロンなんだそうな。


ちなみにブラックエプロンは10人に

1人の割合で全国の

スタバに散らばっているとのこと。


そのブラックエプロンのなかでの頂点が

コーヒーで染めた茶色のエプロンなんだって。

年に一回行われる

「コーヒーアンバサダーカップ」の勝者1人

に与えられるもの。レアだね~


ブラックエプロンたちが入れることの

できるコーヒーがなんと1杯1000円超え


専用の機械で入れるらしいんだが、どの

スタバでも置いている代物ではないらしい。


まあね、興味のある人はスタバで

ブラックエプロンの店員さんに

聞いてみて下さい。


以外だったのが、スタバってクッキー

みたいなスイーツが並んでいるけど、


コーヒーに合わせたスイーツということで

店側で設定した品ぞろえになって

いたってことなんだな。


フードペアリングって言っていた。


例をあげると

パイクプレイスローストというコーヒーには

チョコレートチャンクスコーンという

スイーツが合っているらしい。


オイラは、スタバのスイーツには

不満だったんだよねぇ。


キャラメルみたいな味の濃い

甘い珈琲にさらに甘いクッキーかよ!



コーヒーにはショートケーキでしょ


コーヒーにはシュガーを入れずに

ケーキの甘さで飲むのが好きなんだよね。


スタバのコーヒーはトッピングとかの

種類が多くて迷っちゃうよ


これとあれとって選んで支払いとなると

バカッ高いし。ビックリしちゃうね。


さすがアメリカのコーヒーチェン店!


アメリカ映画でよく見る、子供が

ピーナツバターやキャラメルソースを

口のまわりにつけ、テーブルも汚しながら

甘いおやつを食べるイメージだね。


まあ、それもアメリカの食文化・・・

変わったコーヒーのバリエーションも

増えることには賛成です。


気に入った人は注文するし、甘すぎて

敬遠する人は飲まないだけだから。


ところで、ホットコーヒーのカップに

つける白い蓋の名前を紹介してました。


『トラベラーリッド』と言うそうです。


ちなみにこのトラベラーリッド、

つけたままで飲むべきです!


爆笑問題の田中さんが飲んで試したが

外して飲むとコーヒーばかり口に入る。

スタバ.jpg

つけて飲むことで、コーヒーと

上に浮かんでいるフォーム(泡)が

程よく混ざってバランスよく

飲めるということです。

スタバ蓋つき.jpg


断面図で見るとこうなります
スタバ図解.jpg

この手の容器とふたはマックとか

コンビニでも扱ってますよね。


いずれも外さずに飲んだ方が良いようです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。