SSブログ

橋下徹大阪市長辞任表明!高い住民投票率で僅差で負けがおしい! [政治の話]

スポンサーリンク




橋下徹大阪市長が投票結果を受けて

任期満了で辞任することを表明した。


橋本氏はこの住民投票で、反対派に

負けることがあれば辞任すると

語っていたが、投票結果を受け

記者の質問に、任期満了まで

務めた後は政治をやることは無い!と

きっぱりと宣言した。


今回の投票率は66.83%という

高い数字が出た。普通だいたい30%

ぐらいのところ、初めて投票所に行った

人もいるのではないだろうか。


大阪の人たちがそれだけ真剣に考え、

関心をもって出した答えがわずか

1万票差。


橋本氏としては実に悔しいところだと

思うのだが、晴々とした態度で

大阪の民主主義のレベルが上ったと思う

負けは負け、弁護士の仕事があるので

政治はもうやらないと語っていた。



そもそも大阪市と大阪府の二重行政に

よる、税金の無駄遣いを問題視して

ぶち上げた「大阪都構想」


橋本さんはよくやったと思う。

これで政治の世界から引退とは

実におしい。


まあ、時には過激な発言で世間を騒がせた

事もあったが、本人から見ればもどかしさ

からくる思いで強い言葉になったのだろう。


賛成派の票もこれだけ集まったのだから

今迄通りの政治で良い訳が無い。


何もしない政治家が多すぎる中で

橋本氏の功績は大きかった。


もったいないが、このタイミングで

大阪市長の任期満了で政治から引くのは

良い選択だと思う。


また必要とあらば、政治の世界に

返り咲いてほしいと思うのだが・・・


橋本さんお疲れ様でした


あなたのおかげで

オイラも政治に少しは関心を

持つようになりました。


人気ブログランキングへ







スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。