SSブログ

ばんどう太郎!みそ煮込みうどんを食べてみたがTVはほめ過ぎだろ [食のはなし]

スポンサーリンク




ばんどう太郎って、全く知らなかったのだが

日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」で

紹介されたのをたまたま見てしまった。



茨城県ではこの「ばんどう太郎」は

みそ煮込みうどんを注文するのが

当たり前というくらい人気とのこと


たしかにどのテーブルでも大きな鉄鍋で

みそ煮込みうどんと一目でわかるお膳が

のっている。


ビックリしたのはアツアツの鉄鍋から

直接箸で食べている光景(笑)


食べている茨城県民のお客さんの話では

車で走行中にばんどう太郎の看板を

見たら


みそ煮込みうどんを食べに入るという


他のメニュー(寿司とか鰻)がありますが

とインタビューしても、


『いいやばんどう太郎と言ったら

みそ煮込みうどん』と言い切る!



そしてスタジオで食べてみた様子では

全員が絶賛。


名古屋のみそ煮込みうどんよりあっさりしていて

美味しいっていう感想と


これはご飯を入れて食べたいという意見も


そうか、そんなにうまいのならと

店舗を調べて早速行ってみました。


テレビで放送された効果でお客は多い


見ると2人以上の家族連れがほとんど


一人で行ったオイラとしてはちょいと

気が引けた。


一旦、食べるのをあきらめ他の有名

ラーメン店に向かったのだが、

その店は街の中心街。


事前にもっと詳しく調べておけば

よかったのだが、

結局ぐるぐる探し回っても見つからず


何やってんだろ俺・・・


スマホでヤフー検索をしたが

「ヤフーアプリが新しくなりました」

という表示・・・



??なんだこの大事な時に


アップデートなんてしてらんない!


そんなことしている間に


時間が経ったので、またばんどう太郎に

行ってみたら待っている客は1人。


5分ぐらいでテーブルに着くことが出来て

みそ煮込みうどんを注文。


食べ終えた食器はワゴンに乗せて下げる

のがこの店のやり方らしい。


見ているとやはり鉄鍋のみそ煮込み

うどんが多いようだ。


待つこと45分!

IMG_3272.JPG


けっこう待った感が強いがまあ

そこは怒らず冷静に


店員さんの対応が丁寧なので

煮込んでいるので時間がかかると

自分に言い聞かせて我慢我慢。


見るとステーキ店で見かけるエプロンが

お膳にのっている


食べ始めてわかったのだが、箸でつまむと

すり抜けた数本のうどんがつゆを

まき散らすのだ。


オイラはたいした服でなかったので

きにせず食べたが、このエプロンは

使った方がお勧めです。


さて期待していたみその味は

想像通り・・・濃い


レンコンは茨城の特産で、その食感は

シャキシャキ

IMG_3273.JPG


みそとは別に味付けした、ちょっと甘い

味でこれは美味い。


他の野菜もシイタケ、ねぎ、白菜とか

入って十分なボリューム。


ただ好みだろうが、この濃いみその汁に

揚げ玉はいかがなものか・・・


このようにヘドロ状態


IMG_3274.JPG


濃いみそ味がより濃く感じる


汁も少なめで、これはこういうもの


濃いみそ味で煮込んだ「うどん」なんだ

と思ってたべればその通り


ただねぇ、テレビの表現はオーバーだなぁ

ってつくづく思いましたね。


濃い味の煮込みうどんが食べたい方は

行ってみると良いでしょう。


複数の人数で行っても、他にメニューが

あるので、寿司・うなぎ・豆腐・あんみつ

などetc


みそ煮込みうどんで税込1058円なら

オイラは他のメニューを注文するけどね。


人気ブログランキングへ



スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

眼鏡をかけないで見たら一瞬 ほんとう太郎と読めてしまいやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-26 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。