SSブログ

サグラダファミリア!奇跡の地球物語で唖然?ここまで進んだか! [話題のスポット]

スポンサーリンク




サグラダファミリアが、朝日テレビの奇跡の地球物語で紹介されました。

オイラが、サグラダファミリアとアントニー・ガウディを知ったのは20年前のこと。


ちょいと見た目には、あの尖塔がトウモロコシに似ていてね

『ふ~んっ』てな感じで

これといって興味はなかったんですよね。


むしろ“ル・コルビジェ”の家具とか、“フランク・ロイド・ライト”の落水荘の方を

見ていたのが、いつの間にかガウディのファンになってしまいました。


オイラがガウディの作品で一番好きなのがグエル邸なんですよ。

鉄の門扉とか玄関入ったところの天井の渦巻き、

屋根上の独特な形の煙突や木の手すりの階段、木製ドアのデザインがお気に入り!


鉄と木とタイルの素材の魅力を、存分に引き出したデザインと重厚感のある仕上がり。

建物全体の大きさと言い、グエル邸はデザインバランスも良いのです。


2番目はグエル公園、ここは遊び心が満載です。

綺麗なタイルをふんだんに使用し

自然の曲線・曲面をセンス良く取り入れています。


広場の内外に曲がったベンチに腰掛けて、晴れた朝に

コーヒーとサンドイッチを楽しみたい。


3番目がカサ・バトリョで4番目がカサミラかな。

カサ・バトリョのバルコニーの鉄のフェンスがもう、しびれちゃいます。

カサミラのうねった壁の存在感がたまんないっす。


あぁバルセロナ行きたい。生活してみたい。


サグラダファミリアは教会なので、しかも未完成だから考えてなかったけど、

無理やり順位に入れるなら、3番目でしょうかね。



そのサグラダファミリアですが、完成には300年はかかるって言われていた

建築物なんですよね。


それに一時期は建設の資金難で寄付を呼び掛けたり、工事の目途もつかなかったりして

大変だったのを覚えています。

でも観光客が増えてきて収入が増えて、建設資金に余裕が出て来たそうで、

大型クレーンを増やしたりして工事の方も順調のようです。


コンピューターによる設計も、最新の設計ソフトを導入できて

工事予定を早くするのに役だっているようです。

完成はぐんと早くなって、2026年と公式発表されたのには唖然!びっくりです。


2026年・・・これはガウディが没後100年ということなんですね。

300年では完成は見られないと思っていたのですが、2026年なら見られそう。


コンピューターによる完成予想図はできていますね。

IMG_1753[1].jpg


中央の一番大きいイエスの塔が出来て完成です。


現在できている内部の写真はこうなっています。

IMG_1719[1].jpg


柱が美しいです。


森の樹木をデザインし、上の方が枝が分かれているようになっています。

これは天井の重量を、複数の枝で分散して受け、幹の柱に集中して受ける構造です。


ガウディは図面より、スケッチと模型を作ってこれらのデザイン(設計)を決めていました。


サグラダファミリアの柱の位置と角度などは、建物天井を網状に紐で再現し、

逆さに吊った柱の役目の紐に錘をつけて検討したと言われています。


グエル公園でのアーチ天井と傾斜した柱の施工では、職人はこんなの危険でできない!

と拒否したのに対し『絶対大丈夫だ!その証拠に私が下にいるから工事してくれ』

と説得した逸話が残っています。


スペイン内乱で、貴重な多くの図面や模型などは消失してしまったそうですが、

後を受け継いでサグラダファミリアは今も建築中です。

先に建築して、年月が経っている部分の点検・補修をしながらというから大変です。


ガウディはサグラダファミリアの現場での工事管理を済ませ、夕方帰宅途中に

街中で馬車にひかれて死亡したそうです。

設計に夢中で、周りの事への注意が散漫だったのでしょうか。


とても残念です。


真剣に建築に打ち込んでいたガウディ。

世に生み出した彼の建築は個性あふれるもので、

これからも永く後世に伝えられていくことでしょう。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

べーなー

はじめまして。奇跡の地球物語、アントニ・ガウディの録画DVD、まだ手元にあるでしょうか?(コピーを譲って頂きたいのですが・・・)
by べーなー (2018-08-11 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。