SSブログ

ラウンドアバウト!信号無しの円形交差点焼津に登場!その利点は? [話題のスポット]

スポンサーリンク




ラウンドアバウトとは信号機のない円形の交差点。

交差点の中心には花壇があり、進入した車はそのまま直進はできない!


車が交差点に進入する際には、まず直前で一時停止!

左右の安全(特に右側)を確認し、ゆっくり左折の形で交差点に進入する。


交差点の様子を上から見ると、花壇を中心に時計回りに車が走ることになるのだ。


交差点を右折して行く場合でも、このラウンドアバウト方式では

必ず左折で進入し、時計回りに進み

目的の道路に差し掛かったら、左折で交差点から出ていく方法を取らなければならない。


これは外国の映画などではよく見る、おなじみの交差点なんだけどね。


利点としては

信号機のシステム機材と工事・稼働中の電気料・管理費がかからない。

無駄に赤信号で停止している時間の浪費が無い


このラウンドアバウト交差点。

交通量がそれほど多くない交差点に設けられる。

優先は中心の円の流れにあるのを忘れてはならない。

事故なくスムーズに進むには無理な割り込みは禁物!

譲り合いの気持ちを持つことだ。


この方式、古くから駅前ロータリーとしてなじみはあったのだが

ここにきて各地で設置され、今回は「静岡県焼津市に設置・稼働」と

ニュースにも取り上げられた。


告知看板やロータリーの標識などは、今後一般に広まっていくことになるだろう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。